ChatGPTを使って業務効率をあげよう

2023. 1. 17



最近ChatGPTがかなり業界でも話題になっていますね、、、

我々の仕事が奪われる未来も徐々に見えてきたのではないでしょうか、、🤔



とは言いつつ、私はまだまだエンジニアの仕事がなくなるとは思っていません💪

むしろAIに簡単な業務を任せることでよりコアな実装の部分に関わっていけると思っています!



ChatGPTの概要は皆さん知っていると思うので、どのように業務に活用できるか今回は試していきます




①関数を生成してもらう


イメージでいうと/utilsに置く関数を生成してもらうイメージです。




おーほぼ完璧ですね、、、



function shuffleArray<T>(array: T[]): T[] {
  const copyArray = [...array]
  for (let i = copyArray.length - 1; i > 0; i--) {
    const j = Math.floor(Math.random() * (i + 1));
    [copyArray[i], copyArray[j]] = [copyArray[j], copyArray[i]];
  }
  return copyArray;
}



今回は受け取った配列を破壊的変更をしないように、少し書き換えて使うことにします。




②テストコードを書いてもらう




このくらいのテストコードであれば簡単に書いてくれます。

最近試している中では、まだまだそのまま通らないテストを書くこともあるので生成されたコードをレビューすることは必要です🤔


ただかなり業務効率が上がるのではないでしょうか?



③命名を考えてもらう



これはめちゃめちゃ使えます、、

変数や関数の命名考えるのって結構時間かかる時ありますよね、、

こういった作業はAIに任せるのが一番です。





こんなにざっくりした質問でも、複数の選択肢を返してくれます😄

もちろん全てが正しい訳ではないですが、開発サポートとしてはかなり心強いです!!




こんな感じで、他にも簡単なDB設計や、SPAでの認証方法ってどう設計すればいい?等色々な質問に答えてくれます。

時代に取り残されず、新しいものをどんどん入れて快適な開発環境を整えていきましょう💪