ER図の自動生成に関して

2022. 9. 2

こんにちは、HAIRCAMPでバックエンドを担当している川村です!

今回はデータベース管理ソフトウェア「TablePlus」を利用して簡単にER図を生成する方法ご紹介させていただきます。


参考になる方


ER図の手動生成が面倒に感じている方。

TablePlusを利用しているが、テーブル毎のみでなくリレーションも含めて確認したいと思っている方。


TablePlusとは


TablePlusは下記の中のデータベースをGUI上で操作、閲覧ができるツールになります。




CUI上では見にくいデータも本ツールを利用すると閲覧しやすくなり、本ツール上でSQLも実行できます。


TablePlusでのER図の自動生成方法


①TablePlusを起動する。

②画面上部のメニューにあるPluginsManage Plugins...をクリックする。



Available Plugins からDiagram Generatorのドロップダウンボタンをクリックする。



install をクリックする。※自分の環境では既にinstallしているためreinstallと表示されますが通常はinstallと表示されます。


Install PluginsDiagram Generatorがあることを確認する。

⑥適当なテーブル右クリックし、表示されたメニューからGenerate Diagramをクリックする。



⑦自動でER図が生成される。



以上です!


自分は以前手動でER図を生成していたことがありました。

手動で生成するのは最初の作成も面倒ですが、何よりもテーブル構造が変わった際に変更する作業が面倒でした。

上記の方法を使用すればこの問題は両方解決され、時短にもなったのご紹介させていただきました。

機会がありましたら試してみてください!